自己紹介、結婚してみて思うこと

はじめまして。

でこぽんと申します。

地方に住む34歳、夫とは32歳に結婚しました。

結婚前は飲食店などでそれなりに責任とやりがいを持って働いていましたが、

当時彼氏だった今の夫と過ごす時間が極端に少なく、「もう10年くらいがんばってきたしな・・・」と思い結婚を機にパートになりました。

32歳という遅い結婚で周りはそれまでに当然ほとんど結婚しており、旦那の愚痴を言う友達を見てきて「結婚=幸せではないな・・・」と悟り、そろそろ独りで生きていく準備をしなくてはと思ったり、焦りを通り越して結婚に夢など持っていませんでした。

奇跡的に夫と結婚することになり、2人の時間を大切にしたいと思い扶養内で働くという選択をしたのですが、最初は時間にゆとりのあり加減に戸惑いました。(それまでは終電まで働いて深夜に寝て朝のニュース番組が終わる頃に起きて・・・という生活)

ずっと実家暮らしで家事は全くしてこなかったので生活できるか不安でしたが、特に今まで大嫌いだった料理が楽しくできるようになりました。両親もびっくりです。

生活にゆとりができると心も穏やかに過ごせるようになり、独身の頃と全く違う生活になりました。

というのも独り暮らしの経験があって家事を一緒にやってくれる夫がありがたい存在なのですが・・・

何も起こらない日々でもささいなことに幸せを感じられるようになり、「結婚って意外と幸せだな」と思えたことはネガティブな私にとってとても良いことでした。

恥ずかしながら30代の割には世帯収入は多くなく、「やっぱり正社員で働くべきかな・・・」「今月ピンチだな」と思うこともあります。

独身の時に働いていた世界で今もバリバリ活躍する人をSNSで見て羨ましく思うこともあります。

「つまらない主婦になっちまったな」とか思うことも(笑)

でも私にとっては、あの時の生活のまま結婚生活をするのと今の生活を天秤にかけた時に絶対に今のほうが幸せだなと考えるたびに思います。

 

世帯収入が多くない扶養内で働く主婦としては、当然自由に使えるお金は少ないです。

その中で楽しんでいること、好きなことを記録も兼ねて投稿していきたいと思いブログをはじめました。

ブログ自体がはじめてなので方向性がブレブレですが、読みやすいブログになるようがんばります。

 

次はいきなりですが「流産」した経験について書こうと思います。