④稽留流産したこと ~自然排出するまで~

前回のブログから引っ越しなどあり半年近くあいてしまいました。汗

(見てくれてる方がいるかも分からないけど…)

 

2019年12月始めに妊娠→稽留流産となり自然排出するまでのお話です。

いつ出るか分からないままの年末年始…しかもなんのためか分からないつわりも続き辛い日々でした。

年末年始で食生活も乱れ、一応妊娠状態で免疫が下がっていたためかインフルエンザにかかり…もう私の体はめちゃくちゃでした泣

 

結局自然排出し始めたのは2019年1月18日。

朝から生理の始まりみたいな出血が続き、仕事が終わる数分前にもこもこっと何かが出る感触が…

トイレに行くと今までにない量の血の塊がナプキンについており、トイレにいる間もボトボトっと血が落ちました。

職場から家まで車で25分なのですが、その間ももこもこ塊が出てきてナプキンがもたないと思い一回トイレに寄りました。

今思うと仕事終わってからで本当に良かったー。

夕飯時は血はそれほど出なかったものの子宮が絞られるような痛みに耐えながら食事しました。

その後部屋でくつろいでいるとまた大量の血が…急いでトイレに行き部屋に戻るとまた塊が次々に出てきて5分おきにナプキンかえないと間に合わない状況が30分くらい続きました。(その間座る体制がとれず常に立て膝。笑)

塊の量もでかいレバーが何本も出る感じ。

お風呂入りたいけど脱衣場を汚さないか不安でなかなか入れなかった…。

何回目かにトイレに行った時に血の中になんか白い塊があった気がしたけど普通に流してしまった。後から思うと多分あれが赤ちゃんの袋だったんだと思う。

それから量が落ち着いたのでやっとお風呂入りました。

寝るときも不安すぎて履くタイプのナプキンにしたけど赤ちゃんの袋らしきものが出てからは普通の生理くらいの量になってました。

 

2019年1月21日、病院へ。

先生に診てもらうとやはり赤ちゃんの袋はもう出ているとのこと。

これから残りの内容物を出すために子宮が収縮する痛みと出血はしばらく続くそうです。

そしてこちらから聞く前に先生から「次の生理来たらまた子作りがんばってもいいよ☆」とのお言葉。気にはなってたからありがたかった。よく聞かれるんだろうな。

 

それから少しの腹痛と出血は10日ほどだらだら続きました。

本当に次の生理来るのかなと不安だったけど2019年2月19日無事に流産後初めての生理が来ました。

 

以上が初めての妊娠から稽留流産までの経験です。

私の場合は胎嚢確認のみで心拍確認前に稽留流産ということもあってかつわりは少しの二日酔い程度と胃もたれ感のみでした。

自然排出についても、調べるとかなり激痛だとかナプキンがもたない!みたいな体験談も多かったのでめちゃくちゃこわかったけど私の場合そこまでじゃなかったのは本当に初期の流産だったからなのかなあと思います。

 

この経験がどなたかの救いになれたら幸いです。